初めて受診される方へ


たくさんのクリニックの中から
やまもと形成外科クリニックをご検討いただきありがとうごいます。

最近では形成美容外科も一般的になり、多くの方に興味を持っていただけるようになりました。
しかし、クリニックのホームページの中には、大げさで真実とは思えない内容のものが多くなり、インフォームドコンセント(十分な治療の説明と患者さんの同意)のないままに、それを信じ過剰な期待のまま治療を受けられたため、期待と異なる結果に悩む患者さんも後を絶ちません。

形成美容外科などの美容医療によって幸せになるつもりが、医師や治療法を誤ると逆に不幸になることがあります。

安心して美容医療に受けたいただくために、クリニックの選び方・診察の受け方・担当医と話し方・希望する治療についての質問のしかたなどについてご紹介します。

もちろん、やまもと形成外科クリニックを選んでいただければ嬉しいのですが、他の美容クリニックをお考えの場合にも参考になると思います。

クリニックの選び方

クリニック選びは、ホームページをもとに調べられることが多いです。
そこで、その際のポイントをお知らせします。

▶︎医師によるカウンセリングが行われているか?
(クリニックによっては、利益や効率を優先して、ほぼ全てのカウンセリングをスタッフが行い、説明もそこそこに終了してしまう事もあるようです。)

▶︎キャンペーンを大々的に宣伝していないか?

▶︎モニター価格が掲示されていないか?

▶︎担当医師の名前・経歴・写真が掲示されているか?

▶︎治療方法の利点ばかりでなく、欠点もしっかり記載しているか?

▶︎術前・術後の写真が多く、「だれでも希望の状態になれると」等の記載されていないか?
(医療広告規制により術前・術後の写真は禁止されています。)

これらのポイントもとに、クリニックのホームページを閲覧されて下さい。

カウンセリングで確認すべき6つのポイント!

▶︎担当医師はホームページの医師紹介に掲載されていたか?

▶︎質問に対して丁寧でわかりやすく答えてくれたか?

▶︎患者様の希望と症状に合わせた治療法をいくつか呈示して、それそれに利点と欠点を詳しく説明してくれたか?

▶︎当日に治療を勧めることは無かったか?

▶︎希望していない治療まで、理由をつけて追加しようとしなかったか?
(例:二重埋没法と一緒に瞼の脱脂肪術をを追加しようとしなかったか?)

▶︎質問に対して明確な返事がなく、すぐにカウンセリングを打ち切ろうとしなかったか?

などが見られた場合は、診察のみ受けて他のクリニックも受診されてください。

また、多少でも不安や迷いがある場合は、
しばらくお時間を置いて、再度、カウンセリングをお受けください。

カウンセリングを受けたからといって、手術を受ける必要はありません。

医師とのコミュニケーションは美容医療を受けるにあたってとても大切です。
本当に任せて安心かどうか、医師と十分に話をして疑問や不安をなくしてから判断してください。

アフターケアー

治療は始まりであり、終わりではありません。
診療・施術の内容に関わらず、施術後のケア治療がとても重要です。

施術後の腫れや痛み等の不安を解消するためにも、施術後のケアや医師のチェックはとても大切です。

施術後の小さな質問にも丁寧に答えてくれ、最後までケアしてくれるクリニックを選びましょう。

料金

▶︎広告やホームページに記載されている金額より、大幅に高い金額を要求されなかったか?

▶︎数万円の施術のつもりだったが、いろんなオプションがついて数十万・数百万円にならなかったか?

▶︎「より効果がある」「同時に行った方がよい」といった理由で高額な施術を勧められなかったか?

▶︎安い方法の結果として、ひどく腫れた症例などを見せられなかったか?

▶︎金額に驚いて断ろうとすると、値引きやモニター割引を勧めて、強引に契約させようとしなかったか?

誠に残念ですが、患者様の不安や知識不足につけこんで、法外な金額を請求するクリニックもあるようです。

▶︎ネットランキング・口コミサイト・掲示板について
そのままを鵜呑みにせず、しっかりと情報を見極めたうえで参考にし、自分自身で印象を確認することが大切です。

はじめて形成美容外科の施術や手術を受けるためのポイントいかがでしたか?
皆さまのクリニック選びの参考なれば嬉しく思います。

*注意事項
美容医療業界全体の健全化を願って記載させていただきました。
決して、特定の美容クリニック様を悪くする意図はございません。
ご理解いただけますようお願いいたします。


やまもと形成外科クリニックHP
診療時間のご案内
▶︎月曜〜金曜 :10時〜6時30分
▶︎土曜:10時〜5時
*日・祝日は休診となります。
*休日調整のため水曜日が休診となることがあります。

ぜひ役に立ったと思いましたらシェアお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA